2008年04月

Make my day

543bfa81.jpg
GW、のりぃの実家に帰省してます。

あ~空が広い笑顔

ID

e4a3946b.jpg
Nike IDというサービスがあるの知ってますか?

Nikeのサイトで自分で靴の好みの色とか選んび、さらに名前まで刺繍してオリジナルシューズが作れます!

もともと欲しい靴のサイズがなかなかない俺は(30cmだから)この際、自分でオーダーしてしまえ!って思って作ってみました。

で、注文してから1ヵ月後くらいに写真のブツが届きました!

自分で色とか選んで作ったので、なんか既製品より愛着が沸きます!
またかかと部分に俺の名前が入っているので、ジムとかでも間違えて履いていく人もいないでしょう!

あ、30cmの靴なんてそもそも誰も間違えないか(笑)

A composed Boy

2e3e25e3.jpg
最近の息子との会話VS
--------------------------------------------
・力編
息子ヒヨコ:「パパはなんで首に紐しているの?」

※ちなみにファイテンです。

パパ男の子:「これはね、磁石見たいのが中に入っていて、見えない力で首の疲れを取ってくれるんだよ~笑顔」 少し得意気!

息子ヒヨコ:「・・・ねぇパパ。ちからって見えないんだよ」

パパ男の子:「・・・・そっか。見えない力って言わなくていいんだ困った

--------------------------------------------
・似ている編
井の頭公園で団子を食べている息子をしげしげと見て、

パパ男の子:「パパとXXくんってさ、似てるよね~!」

息子ヒヨコ:「パパは頂戴って言わないでパクって人のご飯食べちゃうけれど、XX(自分)はちゃんと頂戴って言って食べるから似てないよ!」

パパ男の子:「そっか~落ち込み、ごめんごめん。注意するよ。・・・っていうか食べ方の話じゃなくて、二人の顔の話なんだけど!!!。顔そっくりだよね~!やっぱり親子!」

息子ヒヨコ:「・・・そんなふうに言われたら、少しいやな気持ちになるよぅ」

パパ男の子:「・・・・困った
--------------------------------------------

Enjoy working

8a69dc36.jpg
多分意外だと思いますが、実は教育・研修の仕事をしてます。

主にビル企業研修がメインですが、全社員向けのコンプライアンス、店舗教育、新入社員教育、Office研修などさまざまなプログラムを作ってます。

そんな中、今日は星環境教育のお仕事を受注したので、お客様のところにお伺いしたのですが、そこの部長の熱い思いに打たれて初心に戻りました。

その部長いわく、

地球は46億年という長い歴史の中、たった200年で9つの病気にかかった。
オゾン層破壊、酸性雨など。ただこの中で一つだけ治らない病気がある。
それが温暖化なんだと。
その重要な認識を皆に広めたい。この思いを一緒に社員に伝える教育を作ってくれないか

・・・と熱く語ってくれました。

この会社の部長の部下は私のことをキシモトさんと呼ぶから最初カチン落ち込みと来てましたが、この部長の真剣なまなざしに心が打たれました。

仕事の原点というか、初心に帰るというやつです。
そして私も部長に一緒にいい研修を作りましょう!
今日部長の話が聞けて本当によかったですと伝えたところ、部長は最後にいいました。

「いやね、でも最終的にはわれわれが一緒に楽しんでやればいいんですよ。なので、楽しんで作りましょう」

・・・と拍手

A Notorious

cd75d10c.jpg
のりぃがお出かけしていたので、久々に息子と二人で近所をお散歩した話クローバー

息子が本屋に行きたいと言うので、駅近くの本屋目指したら、別の本屋がいいというので、そっちへ。

本屋に着くと、カウンターのおばちゃんダンスが、

「あら~今日は一人?」

「ううん、パパと一緒!」

と親しげに会話している。どうやら顔見知りらしい。
雑誌ワールドカラテを立ち読みしていたが、息子にパパって選ぶの遅いよね・・・(だって立ち読みだもん宇宙人)と急かされて、息子の本「幼稚園」のみを購入し、また散歩。

と今度は魚屋の目の前を通る。へーこんなところに魚屋魚があるんだーと感心していたら、そこで働く兄さんに、息子が

「こんにちわ」と声を掛ける。

兄さんも、「おう!XXくん今日も幼稚園かい?あ、今日は休みか!」

と威勢よく返す。随分、地元で顔が広い息子にびっくり。
そしてその後も、幼稚園の同じ組のお友達に道ながら会ったりした。

なんか俺、息子の後ろで、これパパ!みたいな感じで紹介されちゃってさ(笑)
普通逆じゃねー?とか思って困った

でもこういう地域のつながりって大切だなぁ~と思いました。
地元のみなさん、これからも温かい目で息子を見守ってやってくださいキラキラ
俺も、子供の友達作ろうっと。
Profile

お兄ちゃん

最新コメント